退屈な狐は夢を見る

まったりとライトノベルを読む時間こそ至福の時

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

コメント

頑張ったなー。

イリヤの空、UFOの夏が読みたくなった

2009.05.17  の  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「この世は一冊の美しい書物である。 しかしそれを読めない人間にとっては何の役にも立たない。」  byゴルドーニュ  読書は世界を知ること、自分の世界を広げるもの

つぶやき


と言うわけで、今回は今まで答えてきた「本好きへの100の質問」に終止符を打ちたいと思います

思えば苦節…と言うほどたってませんが、100問に答えるのはかなりしんどかったです
それでは続きよりこれまでの解答と合わせて「本好きへの100の質問」をお楽しみ下さい

いくぜ!!!!ラストスパート
一気に駆け抜けるぜ!!!




001. 本が好きな理由を教えてください。

ありきたりな理由で、本を読むことで自分が体験できないことを仮想体験できるから
ただの妄想オタクってことでww

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

世界名作劇場???家に80冊くらいの薄い絵本があって、毎晩1冊読むことが日課だったマジメな幼稚園児
なかでもイソップ物語はたくさん読んだ気がします

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

はじめて買ったのは、やみねかおるさんの「そして五人はいなくなる」ですね
そうしても読みたかったのに図書館になくて、お祭りの時にもらったお小遣いを使わずに買いに走った若かりし頃の思い出が…
もちろん今でも、大切に本棚に保管しています

004. 購読している雑誌はありますか?

雑誌関係はあんまり…
漫画でもいいならジャンプは立ち読みでマガジンは買いです

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

自分はあんまり登録とかはしないようにしてるのでありませんね
たぶん、有効活用できないし

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書評を書いている人の文章力
なんかその人自身の文章力が高いと紹介してる本もおもしろいんですよね
理解が深いって言いますか…
その点を考えると狐のはダメですね
いつも感情と勢いだけで書いてます

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「新訳 走れメロス」「美女と竹林」(森見登美彦)「“文学少女”見習いの、初戀。」(野村美月)
5月に入ってからはそれくらいですね

008. ベストセラーは読む方ですか?

基本ラノベ読みなので…
恥ずかしながらあんまり…勉強が足りないです、はい
ラノベ以外では気に入った作家しか読まないので世界が狭いです
広げなきゃとは思っているんですが…

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

昔は俄然ミステリー狂だったのですが何を間違えたのかラノベ主体に…
気に入ったのならジャンルなど気にしない雑食性です

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

あんまり活字中毒ではないと思う
気に入る本がなければずっと読まないし、気に入る本があれば明日が学校だろうと練習試合だろうと徹夜をしてでも読みます

011. 月に何冊くらい読みますか?

これも、バラバラ
1・2冊しか読まない月もあれば、1週間に20冊近く読むことも
ようはノリと勢いです

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

奥付??なにそれ??食べ物??
すみません、がちで分かりませんが想像したもので述べるならたぶんそこそこ見る方です
作者の他の作品を確認したりするのに…
これあってんのかな???

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円を超えてくると…きついです
五百円玉+百円玉×2ですからね
まだ1000円の方がすっきりしてていいです

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

基本全て買いです
なぜかって???
本を本棚に並べて、なめるように眺めながら悦に浸るのが人生最大の楽しみだと思っております

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

全て読みます
読み残しなんてMOTTAINAI!!!!!

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

行き場所に困る???
そんなこと経験したことないね、僕の行く場所は本屋か古本屋の二択さ!!!
服屋なんて絶対1人じゃ入れない((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

この県が田舎なのは分かってるから分かってるつもりだけど…
先月の新刊を、さも今月の新刊みたい並べ出すのはチョット

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

200冊ほど
妹にあげたぶんを含めるとたぶん250冊ほど
売ったり捨てられない性格なんです

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

ラノベが6割ほど…
西尾維新をもしラノベに分類するなら7割越えを達成
女の子を部屋に入れることはできなさそう…

020. 本棚は整理整頓されていますか。

整理整頓は人間の基本だからね
気分によってお気に入りの本を飾ったりします

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

自分では買ったことはありませんが、妹に誕生日プレゼントを聞かれ文庫版のヒトクイマジカルを頼んだんですが新書サイズの方を買ってきてくれました(汗
でも、返品には行かずにちゃんと持っています

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

気に入ったら速買い
これは世界の真理だと思う

023. 本に関することで、悩んでいることは?

読む時間は捻出するが、買うための金は捻出できない俺がいた…

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

俄然速読派
1度目で感嘆し、2度目で文章の精巧さに驚き、3度目で感動を振り返る
これが狐の読み方です

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

たぶん調べない
だから間違った言葉の使い方をしているときが多々あります

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

深夜の居間、間違ってもリビングとは呼ばない、いや呼べない
あれほどほんの世界にのめり込むことができる場所はないと思います

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

いったん寝かせます
で、チョット読みたくなってきたなと思う頃にもう一度ページをめくると信じられないくらいのスピードで読み進められたりします
そのまま、放置プレイということもしばしば…

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

なにもしませんね
わき見運転率0%!!!ただし、前しか見えてないみたいなッ♪
儂は、二つのことを一気にできるほど器用な人間じゃない  by我が家のじいちゃん

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

これは持ってない…ので欲しい
目下探索中です

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

ありがちですが、たくさんの作品が合同でつくった本
ああいうは、いくつになってもワクワクします

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

「都会のトム&ソーヤ」でww
困ったときは内人のサバイバル知識で生き残……れないか

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

有川浩の自衛隊3部作をハードカバーで
1度は読みましたが本棚においておきたい
しかし、なかなか高くて手が出ない…

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

はやみねかおるさんの「踊る夜光怪人」
中途半端なところですが、これが初めて狐に読書のおもしろさを教えてくれた本です
生涯に最も影響を与えた1冊ということで

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

基本3度読みですね
おもしろい本は何度読んでもおもしろい

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

1.はやみねかおる
最近は全く読んでいないけど、本のすばらしさを教えてくれたのはこの人だと思うので、狐にとってこれ以上の作家はいないと思う
おすすめは「都会のトム&ソーヤ」シリーズ

2.西尾維新
はやみねさんの次に出会ったお気に入り作家
この人の与えた影響も大きいと思う
狐に新たな本の世界を見せてくれました
おすすめは「化物語」シリーズ

3.森見登美彦
最近のお気に入り作家
古風な文体は、どこか芥川や太宰を思わせます
でも、読みにくさはなく、阿呆な主人公達がドンチャン騒ぎを繰り広げる姿にわらってしまいます
おすすめは「有頂天家族」

4.有川浩
突拍子もない設定の中でラブコメを繰り広げる
独特な世界観は誰にもまねできないと思います
虚を実で固めることで、突拍子もない設定をリアルに見せる文章力はすごい
おすすめは「図書館戦争」シリーズ・「海の底」

5.秋山瑞人
ちゃんと読んだことがあるのは「イリヤの空。UFOの夏」だけですが
そのシリーズの破壊力はすごかった
ラノベでこれを越えるのはないと思えるくらい
おすすめは「イリヤ空、UFOの夏」シリーズ

036. 好きなシリーズ物はありますか?

西尾維新・はやみねかおる関係
「イリヤの空、UFOの夏」シリーズ
「“文学少女”」シリーズ

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

実は新境地の開拓には空っぽの知識さんを利用させていただいておりますm(_ _)m
あとラノベはアニメ化でアタリと思ったら購入

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

気にならないと思う
それに翻訳小説なんてほとんど読んだことがない…

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評は読むけど、結局は自分の感性だと思う
書評かというフィルターをかけて作品を評価するのはどうかと思う

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

小さい頃、「アリアリマアマノーソノーソ」という絵本が大好きだった
知ってる人は挙手しなさい

…絶対いないと思う

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

あとがきはデザート
給食の時間に先にプリンを食べるような真似はしません

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

有川浩「クジラの彼」
どうしても図書館に戻ってこない、ちなみに予約は取りにいけないのでしない

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

記憶が曖昧なんですが「たけしくんハイ」は面白かった記憶が…

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説ではないかもしれないけど「“文学少女”」シリーズはすごいよかったと思う

045. 泣けてしまった本を教えてください。

「イリヤの空、UFOの夏」は本気で泣けた
最後のイリヤの浅羽に向けた言葉で涙腺が崩壊しました

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

一応本のはずの「Fate/stay night ZERO」
ラストの方はアドレナリンがんがんで、気づいたら登校の時間でした

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

西尾維新の「ニンギョウがニンギョウ」
残念なことに全く理解できなかった…
太宰治の「人間失格」
厨二で読んで自殺したくなってしまった

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

推理小説系は大体
作者がひいたレールをたどってしまいます

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

これはじゃっかん質問の意図と違うかもしれないけど、物語の本全般
昔は本と言えば図鑑ばっかり見るような子供でした

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

はやみねかおる「名探偵夢水清志郎」シリーズ
ぜひ、本が嫌いな小学校高学年に

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

アスキーメディアワークス
常に最前線を走って、新たな試みに挑戦するから

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

これも特に意識したことはないです

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

タイトルはよく覚えてませんが、掃除機怪獣みたいな本で小学校1年の時に読書感想文を書きました
片付けのできない母を盛大に皮肉った記憶があります
しかも結構いいとこまでいけたはず

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

西尾維新の「DEATH NOTE ロサンゼルスBB連続殺人事件」
あの布のような手触りがGOOD

055. あなたは漫画が好きですか?

好きですね
ストーリーに凝ったものが好みです

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

好きなマンガ家なら

小畑健・大場つぐみ
この二人のコンビは神だと思う
バクマンにはこれからも期待

尾田栄一郎
この人はすごい
今の日本の漫画界のトップだと思う

ヤスダスズヒト
話は何とも言えないけど、絵は大好き

CLAMP
最近は話に懲りすぎてチョットだけど
「C.Cさくら」や「CLAMP学園探偵団」はすごい好きだった

森川ジョージ
ボクシング漫画なのに絵はマガジンの中で一番綺麗だと思う
あの全員が主人公な感じがとても好き

以上5人くらい

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

はやみねかおる「そして五人がいなくなる」
香川で開かれたサイン会でサインしてもらった……妹が

狐がどうしても学校の代表で県庁の方に行かなければならなかったので
妹に頼み込んでもらってきてもらった
もしダメだったら、学校の代表なんてすっぽかしてこちらに行く覚悟だった

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

森見登美彦「新訳 走れメロス」
古本屋で購入したら乱丁本だった

なにかの本で、人が乱丁本に出会うのは人生に1回くらいらしいですが
いままでに3回も出会ったことのある狐はどうしたらいいのでしょう??

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

松原秀行「パスワード春夏秋冬」の飛鳥の章のタイトルが「西北西に進路をとれ」だったというのが記憶に残ってます

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

絶対読みます
読まないことはその本への侮辱だと思う

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

西尾維新の戯言シリーズより「西東 天」
かっこつけで皮肉屋。諦めも悪い
だけど、それがかっこいい。人を引きつけるあのカリスマ性は俺の憧れ

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

化物語より、戦場ヶ原ひたぎ
ツンデレを越えたツンドラが激しく印象に残りました

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

戯言シリーズ外伝 零崎シリーズの零崎軋識
殺人鬼なのにいい人
周りがあれすぎて、染まりきれないいい人感が大好きです

064. 先生といえば?

ぶっちゃけ「不気味で素朴な囲われた君と僕の壊れた世界」の串中弔士先生が印象的すぎて…
絶対先生にはなっちゃダメだろ…しかも科目が倫理って…

065. 探偵といえば?

夢水清志郎、このひとしかいない
シャーロックホームズより、エリキュール・ポアロより、明智小五郎より名探偵です
名探偵というものはどこか人とは違う変な人種なのですが
夢水清志郎はもはや人とは生物としての枠を越えてますね
狐の中で、ダントツの名(迷?)探偵です

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ベストカップルは、有川浩の「図書館戦争」の笠原郁と堂上篤
こいつらのアマアマラブコメにはやられましたよ…

ベストコンビは、はやみねかおるの「怪盗クイーン」シリーズのクイーンとジョーカーですね
クイーンに遊ばれてるジョーカーがいいです

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

京都…もはや住みたい
戯言シリーズ・森見登美彦のどちらも登場します
修学旅行では、本の作中にでてきた場所を巡りたいと思います

068. 子供の出てくる作品といえば?

…「一五少年漂流記」??
昔読んで、記憶の片隅に埋もれてました

069. 動物の出てくる作品といえば?

これも、だいぶ昔に読んだ「狐のホームズ」ってのがありました
内容は…全く覚えてません

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

「イリヤの空、UFOの夏」より浅羽直之
中学生の感情がリアルに伝わってきました

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

なりたいと思うことはありますが、やっぱりイヤですね
自分が主人公になったとしても、あんなにかっこいい判断を下すことはできないと思います
やっぱり読む方専門ですね

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

はやみねかおる・西尾維新・森見登美彦・有川浩は当たり前

他には厨二の時に山田悠介にはまってました
今思えば、何とも言えませんね

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

ムリ、絶対ムリ
あんな発想は絶対自分には思い浮かびません

それようり、編集者としての仕事を一日してみたいです

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

新人作家
売れてる作家はやっぱり魅力が自分で引き出せてる人だと思うので、新人作家について二人三脚で上を目指していくような編集者になりたい(もはや将来の夢です)

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

西尾維新にまっとうな恋愛小説
化物語みたいのはダメですよ~
なんかすごいディープなのになりそうな予感が…

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

西尾さん「お金がないから、チョットタンマ!!!!!」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

太宰治
この人の作品は、すごいと思う
そんなに読んだことないけど…

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

夏目漱石
かなり固い感じだと思ってたけど、意外に滑らかで読みやすい感じでした

079. あなたにとって、詩人といえば。

高村光太郎
授業で習った「レモン哀歌」がとても好きでした
とくに「あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ トパアズいろの香気が立つ」の辺りがお気に入り

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 

ぶっちゃけ「CLANNAD」が頭に残りすぎて思い浮かばない…
あれは、本ではないけれど一つの文学作品と言えると思う

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

本を捨てないことには、何の抵抗もないけど???

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

開いたまま放置、帯を外してなくす、気がついたら完璧に折れ曲がってた…etc
全て我が姉の所行です

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

そんなに心配することでもないと思う
みんな結構本読んでるものですよ

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

まぁ、言い方はあれだけど人生損してるよ……


なんて言うと思ったか!!!
本を読んでない人は、そのぶん本を読むことに値する行為をしているのだと思います
本を読んでいないからと言って全然変なことはないのさ
しかし、それでも俺は周囲に片っ端から本を薦める

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

なきにしもあらず
読み込みモードにはいると、とりあえず本が手から離れることはない

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

「図書館戦争」のように戦う
本というものは、作者の意志であって、もう1人の作者のようなもの
人の存在が否定されるなら、断固として戦わなければならない
しかし、ヘタレなので暴力はちょっと…(言論で戦うのさ)

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

…それは学級文庫のことですか??

088. 電子図書館についてどう思いますか?

知識として本のことを知りたいならいいと思うけど、文学として感じたいなら紙のページをめくるべきだと思う

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならない
データは知識であって、文学ではない
本という存在が文学が文学たる象徴だと思う

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

ムリ

と言いつつ生きては行くんだろうな

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

島田紳助
彼のトークには正直舌を巻きます
薦める本は読んでみたい

092. 映像化してほしい本はありますか?

とくにはないけど、森見さんの作品の映像化や漫画化はいまいち
やっぱり文学志向の作品は書籍でこそ味が発揮されると思う

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

アンフェアの原作の「推理小説」
これのドラマはすごかった
ドラマを見たあと小説を読むとチョット拍子抜けしますね

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

なんにもない日常
それが度どれだけ平凡でつまらないかが他の本との対比で分かるから

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか? 

探す、探しまくる、草の根を分けてでも探し出す
もう、親の敵を討つ勢いで探す
で、見つかったらすごい嬉しいんだろうなと思う

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

ケータイ小説は、本なのかなと思う…
中身に文句があるわけじゃないけど、せめて縦書きにして欲しい
あと、あの細切れの文章はケータイだから感じが出るのであって、書籍化するときには直して欲しい

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「わたしも他の人なんか知らない。みんな死んじゃっても知らない。私も浅羽だけ守る。わたしも、浅羽のためだけに戦って、浅羽のためだけに死ぬ。」(by伊里野 加奈「イリヤの空、UFOの夏」)

個人的にはこの台詞に敵う台詞はないと思う
この一言で涙腺が崩壊した

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

ゲーム・漫画でとりあえずシナリオ重視なもの
エロゲーとかにも下手な本より本らしいものがあるから
差別の目線で見ないであげて

099. 出版業界にひとことどうぞ。

僕を就職させてください!!!!!!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

人生のパートナー
欠かすことのできない存在





ということで100問答えきりました
これが狐の本に対する感覚的なものですね
非常にまじめに書かせていただきました
興味のある人はぜひ
かなりおもしろいですよ、これ


PS:テスト勉強しなければならないので、たぶん更新はチョットおやすみします





 

コメント

頑張ったなー。

イリヤの空、UFOの夏が読みたくなった

2009.05.17  の  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

まったりとライトノベルを読む時間こそ至福の時

Flashカレンダー
プロフィール

狐

Author:狐
引き籠りになりたい今日この頃な大学生

予定では、ネクラ街道まっしぐらだったはずなのに、なぜか所属はバリバリの体育会系

明日にも倒れるかも…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものに挑戦中!!! あなたの愛をこのブログにも             ポチッとワンクリックm(_ _)m
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Copyright ©退屈な狐は夢を見る. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。