退屈な狐は夢を見る

まったりとライトノベルを読む時間こそ至福の時


スポンサー広告


 

「私は公務員の責務を守っただけだ。」  by モーリス・パポン(フランスにおけるユダヤ人大量虐殺の戦犯)  お役所はいつだって頭が固い

書評CM(0) TB(0)


2日連続更新なんていつぶり??
というわけで、1日ぶりわー
報道関係の仕事に就きたいけど、結局は公務員に落ち着きそうな狐です


というわけで、こちらもいったいいつぶりになるのでしょう??
書評行きますー


県庁おもてなし課県庁おもてなし課
(2011/03/29)
有川 浩

商品詳細を見る



有川浩先生の最新作
実在する高知県の県庁おもてなし課をモデルにした作品です

いつもこの作家が書く題材には驚かされます
なかなか、ふれられないような職業などに焦点を当てて
しっかりとした下調べのもとに書かれる緻密な物語の中に潜むほのかな恋愛

最近、作品がドラマや映画になって一躍有名になりましたが
文章のクオリティには磨きがかかるばかり
この調子でどんどん新しい作品を産み出していってほしいです



さて、この作品ですが
なかなか小説の題材には書きにくい県庁勤めの公務員が主人公
公務員という鎖に縛られながら、それでも地元を変えたいという熱意
そして、作家先生との出会い

これは有川先生の経験から膨らんだ話だそうですが
冒頭の話から、ここまでの展開が作れるなんて…



もし公務員になるとしたら、この話に書かれていたことを思い出しながら
仕事をしたいと思いました
行政に興味が出てきたぜ!!!


PS:この本の印税はすべて東北大震災に寄付されるそうです

 

「酒に感謝せねばな。酒が罪を着てくれるおかげで、人間が救われる 。」  byウルリッヒ・ケスラー(銀河英雄伝説)  罪は自分で背負いますから、酒は勘弁してください

つぶやきCM(1) TB(0)


新入生の諸君!!!!
君たちはキャンパスライフに甘い憧れを抱いているかもしれない
しかし、そんなものは愚かなる妄想だったと思いしれ!!!

どうも、大学入学から1週間で絶望に打ちのめされている狐です…


たしかに、講義形式でとる授業はとても有意義なもので、
自分の興味ある講義をとれるのは素晴らしい


しかしなぜ飲まねばならぬ!!??


まぁ、ぶっちゃけまだ未成年だったりしたりしなかったりするのですが
体育会系の部活がそんなことを許してくれるはずもなく
飲まねばならないそうです…(泣


まだ、飲み会に行ったわけではないのですが
今週の土曜、そして新歓合宿の飲み会
飲むらしい
先輩的にはちょっと
しかし、話を聞いた俺的にはかなり、飲むらしい
マジでつらい
そういうノリについていけない人間がいることに気付いてほしい


朝の4:30に起きて、始発に乗って朝練に行くのはいいんです
新歓合宿で6日間、先輩たちにボコボコにされるのもいいんです
いくら稽古が大変だろうが、寝る時間がなかろうが構わないんです



ただ、飲むのはツライ
何故にあんなものを飲まねばならぬ
法に触れてまで、なぜつらい思いをさせられるのか…

飲み会なんて楽しみはこの世から消えてしまえ


ps:とらさぶへ  このことは先輩には秘密です

 

まったりとライトノベルを読む時間こそ至福の時

Flashカレンダー
プロフィール

狐

Author:狐
引き籠りになりたい今日この頃な大学生

予定では、ネクラ街道まっしぐらだったはずなのに、なぜか所属はバリバリの体育会系

明日にも倒れるかも…

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ブログランキングなるものに挑戦中!!! あなたの愛をこのブログにも             ポチッとワンクリックm(_ _)m
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Copyright ©退屈な狐は夢を見る. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

